忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

手紙屋



喜多川 泰 『手紙屋』 (ディスカバー・トゥエンティワン)


++++++


就職活動に出遅れ、将来を思い悩む、
大学4年生の「僕」は、
とあるカフェで奇妙な広告と出会う。
その名も『手紙屋』。
10通の手紙のやりとりをすれば、
夢を実現させてくれるというのだが…。


++++++


2007年、発売されてすぐに読んだ本ですが、
当時、この主人公と同じようで、
少しだけ違う場所で、
アタシも仕事に関して悩んでました。


何か変わるかな?
何か変えられるかな?


そんな小さな期待と共に読んだ本ですが、
うんうんと頷ける部分が多く、
そっかそっか!と納得出来る部分が多く、
仕事で悩む度に、
10通の手紙が教えてくれることを、
読み返して、自分を励ましてくれた1冊。


なんてことはない一言一言に、
考えさせられ、励まされ、
また明日頑張ろうって思わせてくれ、
行き詰まった時、支えが欲しい時、
今より前に一歩踏み出す勇気が欲しい時、
その力を分け与えてくれる1冊。


就職活動を控えている人達、
今まさに就職活動中の人達、
入社したけれど何だかなと行き詰っている人達、
老若男女問わずに、
是非、1度は読んでほしいと思います。


余談ではありますが…。


是非読んでもらいたいと思う人に、
この本をあげてしまったので、
今となっては読み返せないので、
ちょっと淋しい感じではあります。


この本は、アタシが生まれて初めて、
著者への接触を試みた、
そんな心に残る本でもあります。


著者の喜多川氏から返事が届いた時には、
子どものように喜んだ記憶を、
今も、昨日のことのように思い出せます。




PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[11/12 ハル]
[10/01 こあ@あこ。]
[10/01 ごろちゃん]

最新TB

プロフィール

HN:
こあ@あこ。
性別:
女性

バーコード

ブログ内検索

P R

アクセス解析